BOKUSHOKAI/牧書会

牧書会は、長谷川牧風によって名古屋に設立されました。
戦後、誰にでもわかりやすい書として「近代詩文書」を提唱し書壇に大革命をおこした金子鴎亭に師事した牧風は、 師の遺志を受け継ぎ現代人の心に響く題材で清新で雄大な書をもって、多くの書道愛好家を魅了しました。
2010年牧風の死後、「牧書会」は息子長谷川鸞卿により継承されました。 牧風の遺志を受け継ぐだけでなく鴎亭の息子、金子卓義に師事した鸞卿は、牧風の書風に加え、 漢字を中心とした骨太で力強く美しい「書」を追求しました。
鸞卿は、日本の伝統文化を尊重しつつアートとしての書をも探求続けるとともに、現代の「ライフスタイルに添った書」、 「生活に生きた書」、「愉しむ書」をもめざしています。
現在牧書会は、この鸞卿によって名古屋・銀座等で教室を開催。 現在もっとも注目される書道会の一つとなっています。

書道教室

ずっと楽しめる趣味として「いつかは書道をはじめてみたい。」と思っていた方。
初歩の入門、会社、家庭で役に立つ実用書道。また小作品・展示会出品など、ご本人の好きな事を習っていただけます。
初心者の方から経験者の方にも、その方に合った指導をし自分のペースでゆっくり学んでいきます。

 一般部(高校生以上)・ジュニア(幼・小・中学生)
 月刊誌「書作」による段・級の認定有り
 書道展(日展・毎日展・創玄展・中日展・他)への出品

書道研究

 研究会・後援会・錬成会などを開催

書道企画

 展覧会・席上揮毫・書道デモンストレーションなどの企画
 ポスター・看板・表札・社名・タイトルなどの揮毫